USTREAM放送実施中!!

こんにちは。商品開発部 岡田です。

このblogをご覧のみなさま、USTREAM(ユーストリーム)はご存知ですか?

インターネットを通じて生放送や録画放送を配信、視聴できる基本無料のwebサイトです。
簡単に表現するならばインターネット上のTV番組といったところでしょうか。


エースホーム本部では以前よりUSTREAMで研修会の模様などをテスト的に中継していましたが、
放送設備を整えて2012年4月からエースホーム加盟店向けの定期的な情報番組をスタートしました。


USTREAMでは誰もが知りたい最新の情報全国各地の加盟店さんの様子
リラックスした雰囲気の中でお届けし、共有できるのが大きな魅力です。


しかもそのような情報が事務所で仕事をする合間に視聴できてしまうのです。
凄い時代になりましたよね!!

基本的には毎週金曜日、再放送は翌週月曜日の13時から30分間の番組です。

2013011901.jpg

長寿番組を目指してコツコツと続けています!!^^


今回はどのような感じで放送を行なっているのか、いわゆる裏側をご案内いたします!!

まずはスタジオから!!

【スタジオ機材準備
2013011902.jpg

        ↓↓↓

【スタジオ機材準備
2013011903.jpg

・・・えっ? 想像と違いました??
そうなんです。実は放送直前に会議室の中に機材をセットするだけなんです。 

このように専用スタジオがなくても簡単な機材で放送が出来てしまうところもUSTREAMの魅力です!!
 

続いて機材をご紹介!!
さすがに少し専門的な機材が登場します。

 【ミキサー配信パソコン
2013011904.jpg

ミキサーとはマイクや音楽などの音質や音量を調整する機材です。
話している音量やBGMを調整しています。

配信パソコンにはUSTREAMで番組を放送するための専用ソフトを入れています。
このパソコン上で音声と背景、ビデオカメラの映像を整理して配信しています。



2013011905.jpg

はい!! 左が番組の司会進行を進めている私、岡田です^^
最近はだいぶカメラを見つめるのにも慣れました!!
(右は撮影時のゲスト、営業企画部 金森です)


2013011906.jpg
進行中の手元パソコンではご覧のような背景原稿を毎回作成しながら
さまざまな情報をお届けしています!!


さて、このように「音声」「映像」、そして「背景」が組み合わさると・・・

2013011907.jpg

加盟店のみなさまに視聴いただいている画面の完成です!!!



現時点ではパスワードでエースホーム加盟店のスタッフ限定での配信となっていますが、
将来的には一般の視聴者向けの番組もできるといいですね。


今後もエースホームFCでは全国加盟店のコミュニティの場をさまざまな手段で模索していきます!!

また、加盟店のスタッフのみなさま。
これからもUSTREAM「AFCスタジオ2611」を宜しくお願い致しますm(_ _)m!