DIYはじめました!

こんにちは、設計企画部の小野です。

今回は、とうとう建築物ネタがなくなってしまったので・・・。

DIY始めました!!

何をDIYしたかと言うと・・・。
これです↓
IMG_1379.JPG

何だと思いますか?
実は、自分のお部屋の天井&壁を塗り、更に外構も漆喰で塗りました!
上の写真は、漆喰と道具達です。

まず、壁塗りが自分で出来るか?の不安はあったものの、変な自信だけはあって・・・。
漆喰をどこから仕入れるかをネットで探し、壁塗り体験を出来る業者を見つけ、
壁塗り体験に行きました。
少ししか塗らなかったにもかかわらず、この地点で、「私、出来るかも?」と・・・。
始めは、壁だけの予定でしたが、天井も塗ってしまえ!と思い始めます・・・。

本格的に工事が始まる頃、その業者で行われている体験イベントに参加。
同じようにDIYするお施主さんが、「壁塗るの手伝って?」的な感じで、
参加者を募っているので、人んちの壁で練習させてもらって、
スタッフさんにいろいろと教えてもらい、コツを掴もうと2回ほど参加しました。

ビス埋め+パテ塗から、養生、下塗り、本塗りと手順の流れを把握して、
そして、いよいよ本番!

お部屋は、養生⇒下塗り⇒本塗りと工程を重ねて、3日半で完成しました!

↓養生を手伝う姪っ子
IMG_1368.JPG

養生と天井の下塗りで1日。壁の下塗り+天井の本塗りで1日。壁の本塗りで1日半。

↓天井の下塗り終了後
IMG_1375.JPG

↓本塗り終了後
IMG_1389.JPG

腕は筋肉痛になるし、1日作業していると漆喰臭くなるし、大変でしたが、無事に完成!

お部屋の備品なども、漆喰の塗り壁に合わせて、
照明・スイッチ・カーテンレールなど自分でセレクトし、
部屋全体、自分好みでかなり満足!いかがでしょうか??
↓まだランプの長さ調整してない時ですが・・・。
IMG_1395.JPG

↓奥のブラケット。漆喰と光が雰囲気を出してくれます・・・。
こちらは、maxrayのブラケットですが、楽天内で購入!
IMG_2655.JPG

私がお買い上げしたスイッチなどの部品を参考にしたHPをご紹介します!
かっこいい物やかわいい物がたくさんあるので、興味があったら、見てみてください!
(自分好みの物しかないですけど・・・。)

まずは、スイッチ。

IMG_2653.JPG

IMG_2654.JPG


この陶器スイッチは、AXCISと言う実店舗で製造されていましたが、
現在、廃盤になっております。
http://www.axcis.jp/

2灯スイッチも、統一して陶器スイッチにしていたのですが、↓
IMG_2521.JPG

接触不良の為、スイッチ自体を変えることになり、
同じようなトグロスイッチを探し出し、取り付けました。↓
IMG_2525.JPG

雰囲気違うけど、しょうがない・・・。
こちらのスイッチは、onoffonというデザインスイッチを取り扱っているサイトで購入。
http://www.onoffon.jp/

こちらは、カーテンクリップ。↓
IMG_2656.JPG

強力なマグネットで、カーテンを留めることが出来ます。
個別に使うのは、落としてしまったり不便なので、同色の紐で繋げました。
http://www.ornedefeuilles.com/
この他にランプやトイレットペーパーホルダー、タオル掛けなどをお買い上げ!

中央にあるランプは、こちらで購入。
http://bonboni.net/

あと、参考にしたかっこいい部材があるサイトを最後に紹介します。
http://materiaux-droguerie.com/reform/
ここは、エースホームお奨めの男前インテリアに合う部品がたくさんあります・・・。


家が完成し、引越し後には、外構にもチャレンジ!
業者が提案してきた外構のデザインが気に入らず、
「これもやってしまえ!」的な感じで、ブロック塀にも漆喰を・・・
これは、簡単な「引きずり」と言う模様で・・・。

外構部分の1ヵ所は、ブロックのモルタル塗まで業者にやってもらい、
あとは、自分で漆喰を・・・。

↓before
IMG_1434.JPG

↓after
IMG_1530.JPG

玄関ポーチ部分は、ブロック積みからポストの設置、門扉取付まで、DIYを・・・。
ブロック積み⇒モルタル塗り⇒ガードシーラー塗2回塗り⇒漆喰塗り⇒防水材を塗って完成!
梅雨の時期で、全体が仕上がるまで、かなり長い時間(4か月位)かかってしまいました。
IMG_1596.JPG

こんな感じでDIYをしましたが、やはり根気が必要だなと・・・。
今回は、結構大がかりなDIYになってしまいましたが、
また何かを作ってみようと思います!
皆さんも、チャレンジしてみてはいかがですか?