山登り

今日は、加盟店開発の浅川です。

急に寒くなってきました。11月はもっとも気温が下がる月のようです。
本格的な冬の到来です。

さて、妻から誘われ昨年から数十年振りに山歩きを始めました。(小学生の遠足いらい)
先ずは200m位から初め、今年から1000m台にチャレンジ中です。
時間は日帰りコースですので長くても7時間で下山の行程です。
山の良さは、久しぶりに自然に囲まれたときの緊張感と、風、光、音、匂い、ほぼ5感を刺激される心地よさを味わえること、月並ですが、低山でも山頂についたときの達成感、安堵感も捨てがたい魅力です。
翌日の筋肉痛は辛いですが、数日後には違う景色を見たくなるので不思議です。

%E6%9E%97%E9%81%93.jpg
個人的には好きな林道です。

%E5%B7%9D.jpg
綺麗な○○川

整備された道が多いのですが、ある程度の高さになりますと石や木の根で足元が悪くリスキーな箇所もありますが、逆に自然を感じ良いものです。

%E7%9F%B3.jpg
このゴツゴツ感が・・・。


山で気がついたことですが、老若男女問わずハイカー、登山者が多いこと。意外とお子さん連れの家族、若い女性が多く驚きです。第3次アウトドアブームとのことですが、単独の女性も多く、私は一過性でないような気がしています。私見ですが、やはり自然の中で味わう、ドキドキ、ワクワク感、達成感、小さなスリルを比較的近場で得れることも要因かなと思います。勿論ファッションも選択肢が増えてます。 (商売に繋げると・・・。山小屋風、B○○S?)


%E5%AF%8C%E5%A3%AB.jpg
定番の富士山

%E5%B1%B1%E9%A0%82.jpg
山頂で?す。


来年は1泊登山にチャレンジします!