月日は百代の過客にして・・・

みなさま、新年あけましておめでとうございます。
営業企画の森内です。
前回のブログは夏真っ盛りの8月でしたが、今回は手足のかじかむ1月の投稿となりました。
そして、記念すべき新年一人目の投稿かと思いきや、まさか元日に投稿されていたとは・・・
I部長、恐るべし!


さて、気を取り直して今回のブログのテーマ(ネタ?)ですが、
『今まで出来なかった事にチャレンジしよう!』です。

と言いますのも、私にとってついに今年が20代最後の一年となります。
まさにタイトルの通り、一日一日が来ては去り来ては去り、昨年もあっという間に去ってしまいました。。。
書籍などで「20代でやっておくべき●つの事!」なんて見出しを見るたびに、『まだ●年もあるな』と余裕をかましていた結果、今では世間一般的にも立派なオジサ・・・ごにょごにょ
えー・・・、大きな意味で節目になる歳ですので、『今年こそチャレンジしよう!』と思い立ったわけです。

book.jpg

私、森内が掲げる目標は、「仕事に役立つ資格を取る!」です。
これは以前から考えていた事だったので厳密には"新しいチャレンジ"ではありませんが、『取る!』という決意表明として掲げました。目標とする資格は、次のブログで未来の私が取得のご報告とあわせて発表してくれるはずですのでご期待いただくとして、

certificate.jpg

なくても仕事は出来るけど、やれる事の幅が広がる。この三年間でこれはとても重要な事だと改めて実感しました。
身近な仕事に置き換えると、画像や写真の加工。
イラストレーターやフォトショップなどの専門ソフトがなくても、ペイントやエクセル、パワーポイントがあればトリミングやサイズ変更、簡単な書き込みくらいならできます。
でも、やっぱり専門のソフトには勝てません。(エクセルやパワーポイントは違う分野の専門ソフトである事は置いといて・・・)
そういう私自身も、今の仕事に就くまでイラストレーターやフォトショップに触った事はなく、最初の頃は先輩に何度も聞いたり、インターネットでやり方を調べたり四苦八苦した思い出があります。

今でも『あんなことできないかな?こんなことできないかな?』と調べながら、新しい事にチャレンジしています。
新しい何かを始めるにあたって、最初はどうしても『分からない。面倒くさい。』と感じて、今までと同じ方法から抜け出せないですが、例え自分が一歩踏み出さなくても世の中はどんどん進んで行って、気付いた時には置いてけぼりでは取り返しがつきません!
かといって、『仕事だからやる』だとやる気も続かなかったり、必要最低限のレベルまで取得した段階で満足してしまいがち。
そう考えると、やっぱり情熱を持って新しい事にチャレンジして初めて成長するきっかけを得られるだなぁと、この数年で強く実感しました。


古い言葉だと『継続は力なり』、最近聞いた言葉だと『理論より情熱』。
今年一年も昨年以上に情熱を持って仕事に取り組みたいと思います。
きっと未来の私も取得した資格を活かして新しい取り組みを考えたり、加盟店さんのお役に立ったり大活躍していることでしょう。
と言うわけで、今年一年もよろしくお願いしますという挨拶とともに〆たいと思います。
ブログをご覧のみなさんも、ぜひどんなに小さなことでも"新しいチャレンジ"を探してみてください。