あいうえお

こんにちは。DSC課の丸山です。
先日は、全店大会ありがとうございました。

熊本の地震は日に日に被害が大きくなっているようで心配しております。早く全員救出されることをお祈りいたします。

さて、娘も4歳になり最近は「あいうえお」に興味を持ち始めました。これは?これは?攻撃です。うーん。答えるのが面倒(-▽-)。そうだ、自分で読んでもらおう!とひらめいたママは読み書きそろばんに従い読みから教えてみることにしました。

あいうえお表をお部屋やお風呂に貼って1日2回読みました。「あ、い、うえお?」読み続けること2週間。これは?ありんこの「あ」。これは?へびさんの「へ」。おおー、読めるではありませんか!

%E3%81%B2%E3%82%89%E3%81%8C%E3%81%AA.jpg

待てよ、ひょっとして絵を読んでいるだけでは?疑うママ。そうだ、本を読んでみよう。これは?「あ」。これは?「る」。よーし、読める。面倒から解放されて喜ぶママでした。

が、しかーし、次に待っていたのは、どう書くの?どう書くの?攻撃。
はあ、そうなるよね。仕方ない。脳みその細胞分裂活発中だもん。というわけで横文字は左から書くとか書き順はこうなど教えず楽しく自由に書いてもらおうとドリルを与えてみることにしました。一人で書き書きする娘を横に「上手だね?」と適当に褒めてみたりすること数週間。

書けるようになりました。ある日、「パパにプレゼント」と言ってラブレターを渡す娘。
そこには「パパあいしてる」と書いてありました。そして中には絵が書いてあります。無駄に喜ぶパパ。

%E6%89%8B%E7%B4%99.jpg

「ママにも見せて」と覗き込むとパパの割合デカ!

%E7%B5%B5.jpg

はやり、なんでも買ってあげる人に子どもは弱いのか・・・・・。
あいうえお教えたのママなんですけど・・・・・。ヘアースタイルさざえだし。

腑に落ちないながらもなんでもスイスイ覚えてしまう子どもの吸収力に本当に驚いてしまいます。興味が出てきたものは何でも教えてみようと思います。

最後に、私のお気に入りを紹介します。「鉄ジュース」です。

%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9.jpg

春はとても過ごしやすい季節ですが、花粉症の方はつらいですよね。私は花粉症ではないのですが鉄が足りなくなるのか貧血になります。貧血というと小学校の全校集会でバタンと倒れるイメージがあると思いますが、あれは脳に酸素がいかなくなってしまう脳貧血で貧血とついていますが貧血ではないそうです。

産後もひどい貧血になり鉄剤が苦手な私のために鉄ジュースを出してもらい飲んでおりました。そのジュースですが非売品かなと思っていたのですが調べてみたらありました。
長野県の食品会社で通販をしているのを発見。アマゾンでも購入できました。

これを飲むと少しずつ症状が回復します。
貧血でお悩みの方がいらっしゃいましたらぜひお試しください。