節水せよ!節水せよ!

関東梅雨明けですね!

今年の梅雨入りは6月5日で平年より3日早く、梅雨明けは平年より7日遅く、昨年より18日も遅い梅雨明けとなった様です。

関東は例年より梅雨の時期が長かったですが、雨の量は少なかったらしく、水不足が問題になっています。

%E6%B5%81%E3%81%97%E3%81%9D%E3%81%86%E3%82%81%E3%82%93.jpg
地元のお祭りでも水不足の為に流しそうめんが中止に!!

暑くて暑くて、そうめんくらいしか食べる気がしないのに!
更に、そうめんを流す事で涼しさを演出し、落ち気味だった食欲が湧くという素晴らしい効果をもたらすのに!!

これは一大事ですね・・・。


東京都水道局が、以下の様な「一般家庭でできる主な節水方法」を紹介しています。


■洗面・手洗い
・こまめに蛇口を開閉する。
・歯磨きは水を流しっぱなしにせずコップにくんで口をゆすぐ(約5Lの節水)。

■風呂
・シャワーをこまめに止める。
・浴槽の残り湯を洗濯・散水・清掃などに再利用する(半量で約90Lの節水)。

■台所
・水を流しっぱなしにしない。
・食器の汚れをふき取ってから洗う。

■洗濯
・ためすすぎをする。

■トイレ
・大小切り替えレバーの仕様を徹底する。

■洗車
・バケツを使用して行う(約60Lの節水)。


1分間、水を出しっぱなしにすると、約12Lもの使用量になるそうです。


一人ひとりが節水を心がけていきたいものです。
私もシャワーを出しっぱなしにしてしまう時があるので、気を付けたいと思います。


さて、夏本番です。
皆様、屋外で過ごすときは水分補給と塩分補給を忘れずに!
熱中症になったら怖いですからね。

%E3%82%B1%E3%83%A9%E3%83%9E%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC.jpg

最後に沖縄の海を皆様にお届け↑


それでは、またお会いしましょう。
良い夏をお過ごしくださいませ(^^)/

DSC課 Sでした ノシ