皆さん、同窓会に参加してますか!

ここ最近で一番大きい出来事をお話ししますね。

それは中学時代の学年同窓会があったことです。

2017年2月11日に母校の目の前にある結婚式場の1室を借りて、
その当時お世話になった先生7名を含めた85名の同窓会でした。

昼13:30から1次会がスタートして2次会3次会、そして私は4次会
まで参加してしまい、12時間以上飲み続けていました。

もう1次会の会場に入ってから、ずう?っと話しっぱなしで、
話題が尽きることがありませんでした!
話せなかった仲間も多く話し足りない気分が暫く続いていました。

ちょっとここで落ち着いて整理しますね。

私の母校は「埼玉県さいたま市立大宮東中学校」
私の学年は9クラスで約400名の同窓生がいました。
今年で創立70周年を迎えた歴史ある中学校です。
第35期の卒業生で卒業後35年が経過していました。
もう私の年齢はおわかりですね(笑)

s_IMG_0131.jpg
懐かしい母校の正門です!

s_IMG_0117.jpg
築40年以上の校舎!

実は今回の学年同窓会は、3回目でして、第1回が1997年、
第2回が2004年、と開催してきました。

第1回&第2回の幹事をやらせてもらい、今回は引継いだのですが
今回の幹事連中の中で紆余曲折があり、不愉快な思いをして参加
しなかった仲間がいたり、中学時代に良い想い出が無いから参加
しないと言う仲間もいて、様々な思いを知る機会にもなりました。

よく世間では、過去を振返ってどうする?何になる?仲間同士で
傷のなめ合いをして何が面白い?という人がいます。
私は決して過去のぬるい空間に逃げ込む様な気持ちはありません。

私の考える同窓会は未来に向けた"エネルギーチャージ"です!
これから自分が生き抜いていく力をもらったと実感しています。

皆さんも中学や高校あるいは大学の同窓会があると思います。

面倒と思わないで、是非参加してみてください。

その時にしか感じることの出来ない思いが必ずあります。

s_IMG_0128.jpg
中学の思い出が一杯詰まったグランドは変わらずそのままでした!


以上、OFC森でした。