大切なのは知ること?

こんにちは!経営企画本部の高安です。


甲子園に向けて、地方大会も各地で始まってます。

高校時代の野球部だった高安にとって、思い出の多い季節です。

そして今でも野球部の仲間とはLINEで交流しています。


全員で直接会うのは数年に1度ですが、LINEを通じて

近況を報告し合ったりと卒業から15年経ちますが続いています。

そんな中、私自身も含めて親になる仲間が増えています。


親になった途端に良く考える3つのこと


1. 住まいのこと


2. 子供の教育資金


3. 自分達の老後のこと


そうです。人生の3大支出ですね。

この3つは野球部の仲間と会った時に良く話題になりますし、個人的にも考える時間が増えました。


そんな中、5月、6月とFPの先生のセミナーに参加する機会がありました。

どちらのセミナーも参考になりました。

どうするのが良いか、自分も考えていかないとと危機感を持ちました。

自分の場合、どうするがいいのかとても考えさせられました。


ただ、印象に残ってることお金に対するテクニック、やり方というより


?まず自分の状況がどうなのかを知る 
※1つ目の知る【収支のバランスを知る】


?そして、どういう風にしたいのかをはっきりさせる 
※2つ目の知る【自分の価値観を知る】


この2つを知った上で、色々と考えてみたいと思います。


エースホームではメルマガで住まいづくりの情報を配信しています。

また、各加盟店でもすまいる塾、資金計画セミナーを開催していますので、

まず知る!ということをやってみてはいかがでしょうか。


※最後に写真がないのも味気ないので、

先日、家族でブルーベリー狩りをした時の写真をアップします(笑)

IMG_6602.JPG IMG_6601.JPG

家族のためにも自分もまず知ることをはじめて行こうと思います。