インフルエンザ

こんにちは。DSC課の丸山です。
本年もよろしくお願いいたします。

インフルエンザが流行っていますね。なんと、丸山家でも子どもたちがインフルエンザにかかってしまいました (><)。検査結果はA型ウイルスです。

最初は息子がいつも通っている耳鼻科で念のため検査したところ「あら?インフルエンザが出ちゃいましたね?」からスタートし、翌日は娘が38.6℃のお熱という感じで感染してしまいました。
出されたお薬はこちらです。1才の息子にはタミフル、6才の娘はリレンザです。

IMG_5341.jpg IMG_5340.jpg

タミフルはよく耳にするので知っていたのですがリレンザは初めてです。こちらは吸入式なんです。娘の食レポによると「あまい!」そうです。その他には、同じ吸入式でイナビルや点滴のラピアクタというものもあるようです。リレンザは初めて聞きましたが世界で最初に開発されたインフルエンザ治療薬らしいです。

息子は1日目→高熱、2日目→高熱(うなされる)、3日目→熱が下がる(食欲回復)、4日目→暇すぎて暴れる、5日目→引き続き暇すぎて大暴れ(すべてのおもちゃを床にばら撒く)、6日目→登園許可が出ました。

一方、お姉ちゃんは1日目→高熱、2日目→高熱(起き上がれず)、3日目→熱が下がる(起き上がれず食欲回復せず)、4日目→なんとなく食べれるようになる、5日目→なんとなくだるいためクレヨンしんちゃんばかり観て過ごす、6日目→登園許可が出ました。

ママが励ましのつもりで3日で良くなるからねと言ってしまったばかりに娘はうわごとで「1?2?3?」とずっと数えていて「次は注射する?注射する?」とうなされていました。これは俗にいう薬を飲んだ後の異常行動なのか熱からくるものなのか・・・・・・。

ところで、みなさん、予防接種は受けましたか?丸山家はママとパパは予防接種を受けたのでかかりませんでした。たまたまかもしれませんが看病中もうつりませんでした(^^)v子どもたちは他の予防接種を優先したり、たまごアレルギーが少しあったりで受けなかったため、つらい思いをさせてしまいました。

インフルエンザウイルスはカラカラが大好きで湿気が嫌いとニュースでやっていました。今さらですが加湿器をつけたり、お部屋の中にタオルを干したり色んな対策をしております。

手洗いが嫌いな娘対策には、ミューズの泡ハンドソープ自動ディスペンサーの購入を検討中です。
手洗い、うがいをしっかりやりたいと思います。

みなさんもお気をつけください。